アサミの外浦海岸PHOTO日記

アーカイブ:2009.08.01-08.31

夏も終わり…

サンプルイメージ

昨日は台風11号の影響で、海岸は目も開けていられないほど砂が舞い飛び、外浦には風があたるかもと備えていました。でも今朝は雨がすこし降っただけでホッとしました。夏も終わり、静かになった浜。台風が過ぎたあと、雲の切れ間から夕陽で赤く染まった空がのぞき幻想的でした。

そんな中、お店に足を運んで頂いたお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

サンプルイメージ

外浦は近くにコンビニはありません。ごはんが食べたいからと言ってもすぐに買って来れる訳ではありません。なので初めてのお客様にも安心の「サトウのごはん」をご用意しております。何時もは夏だけ置いているのですが、お父さんが「サトウのごはん、うんめ〜な〜!」と意外に気に入ってしまったのでまだまだ置く予定です。

今年お初の、新サンマ!

今月も残りわずか、今年の夏は短かったですね〜。一気に秋が来たという感じです。南伊豆の自宅では日が暮れ、暗くなると一斉に秋の虫さん達が鳴きはじめます。数匹とかだと風情があって良いのでしょうが、うちの場合、すごい数で大合唱なのでテレビの音が聞こえません(笑)

サンプルイメージ

秋と言えば、秋刀魚です。今年初めての秋刀魚です。

サンプルイメージ

今年はとても脂がのってて、モノが良いそうです。特大サイズの秋刀魚をまずは塩焼きで頂きました。塩を多めにふって、強火で一気に焼き上げました。頭から尾まで長過ぎて、返すのに一苦労。フライ返しを使いました。

サンプルイメージ

脂のりすぎ〜!旨すぎる〜!この特大サイズを娘も一尾平らげてしまいました。

万宝でもサンマみりん、ぬかサンマが、近いうちに新モノさんまでご紹介できると思います。旬のお知らせをチェックして下さいね。

あっそうだ!沖縄の家族にも送ってあげよう♪

きょうの外浦海岸

サンプルイメージ

このところ毎日晴れて、夏らしい日が続いています。風があるのですこし波が立っていますが、みなさん楽しそうに海水浴しています。シケやお盆休みで水揚げが無かった「たかべ」が本日、入荷致しました。お待たせしているお客様にはご迷惑をおかけ致しております。干物が出来上がり次第、順次発送させて頂きますので、もうしばらくお待ちください!【写真撮影日・2009.8.19】

「きょうの外浦海岸」がリニューアル

外浦の海を撮り続けて、3ヶ月…。そろそろ連ねてみても面白いかとおもい、「きょうの外浦海岸」を新しくリニューアルしました。これからも宜しくお願いします。リニューアル第一弾は海ではなく、海で履くものです。スミマセン。

私は皆様ご存知の沖縄出身ですが、沖縄と言えば“島ゾーリ”ですよね。そう普通のビーサンなのですが、沖縄の人はそうは思っていません。“オキナワの島ゾーリ”なのです。

ワタクシの実の弟は実家でカワイイ東京のお嫁さんをもらい、3人のこれまたカワイイ甥っ子、姪っ子と暮らしております。その弟が、夏の初めにこの島ゾーリを送ってよこしました。何かを創作する感ゼロのうちの弟がこんなにカワイイ、リメイク島ゾーリを作ってくれるなんて…と、感激しました。

サンプルイメージ

ちなみに弟の趣味は釣りだそうで、伊豆にも釣りをしに来たくて来たくてたまらない様です。この黒いゾーリは「店に飾って」とディスプレイ用に作ってくれたのですが、店に飾ると煤で一日にして味がでてしまうので、店には飾っていません。

「いまいゆ」とは沖縄の方言で新鮮な魚という意味だそうです。

サンプルイメージ

魚が好きなだけあって、青いゾーリのアジらしき魚はアールがしびれます。

サンプルイメージ

ゴーヤーはワタクシ用。

サンプルイメージ

サンシンは娘用です。やっぱり沖縄の“島ジョーリ”(ローカルな発音)は色がはっきり鮮やかですね。

サンプルイメージ

沖縄のゴーヤーはまーさんどーは「沖縄のゴーヤはおいしいよ〜」という意味です。

残念なことにせっかくもらったのにまだ一度も履いてませーん。この夏は変で、8月まで夏らしい気候にならず、私たちも休みの日にはこのゾーリで海にと思っていたのですが、とうとうお盆過ぎるまで一度も行けませんでした。

そして夏でも靴下・靴を装着しなしと怪我をしてしまう仕事柄、まだ一度も履かずに飾っています。弟よゴメンなさい。

きょうの外浦海岸

サンプルイメージ

11日火曜日の早朝に発生した、駿河湾沖地震で当店のある下田市も震度5弱と結構な揺れで、ニュースを見て心配したお客様から、沢山のお電話、メールを頂きました。お店も家族も皆、無事でした。本当に有り難うございました。揺れはここ数年では大きなものでしたが、店では何一つ落下すること無く、その日も通常通り営業することができました。ただ余震が心配ですので、炭火で干物を焼くのは控えさせて頂きました。当日、沖を通過する台風の雨もたいしたこと無く、台風一過でこんなに晴れました。

きょうの外浦海岸

サンプルイメージ

台風の影響で下田市のいくつかの海水浴場で遊泳禁止になっているらしく、外浦はとても混み合っていました。波が穏やかな外浦海岸は滅多に遊泳禁止にはなりません。みなさん駐車場を求めて、何週もグルグル廻っていました。台風は魚の水揚げにも影響しており、“たかべ”が只今入荷待ちとなっています。お待たせしてスミマセン。

梅干しづくり 

サンプルイメージ

気温がグンッと上がり、夏らしい日々です。晴れの日が続き、ようやく梅干しを天日干しにできました。庭中に梅干しのいい香り、遅い夏を実感しております。夏になると万宝にお越し下さるお客様の顔を見ると、「あぁ〜、夏だなぁ〜」と感じます。同じ様に春、秋、冬、お正月など、お顔や声でその季節を感じるお客様が万宝には沢山いらっしゃいます。私たちはお客様に支えられて、こうやって商売ができるのだとありがたく思います。毎年忘れずにいてくれて、心から感謝です。

きょうの外浦海岸

サンプルイメージ

東海地方も今日やっと梅雨が明けました。暑い夏が来てこんなに嬉しいことは今まで無いです。8月に入ってようやく蝉も鳴きはじめました。店では夏の魚、たかべがジャンジャン売れてます!サイズは真アジと同じ位なのに、価格は2倍の高級魚ですが、今年は特に脂がのって旨しです!

Return to Page Top