アサミの外浦海岸PHOTO日記

アーカイブ:2012.06.01-06.30

南伊豆・天神原のパン屋さん

今日は、先日“南ダイズ・プロジェクト”でご一緒させていただいた、島﨑さんご夫婦が営む天神原のパン工房「森への入り口」さんに行ってきました。

サンプルイメージ

下賀茂からだと車で15・6分くらいでしょうか(下田から南伊豆町下賀茂まで約30分)天神原地区は結構山の上です。天神原へは何度か行ったことがありますが、やっぱり標高が高い、太陽が近くに感じます。

サンプルイメージ

南伊豆自宅のご近所さんでもある「はぐくみ自然農園」の奥様に連れて行ってもらいました。お昼頃伺いましたが、もうパンは少なくなっていました。私たちの後にいらしたお客様でラスト、買えてよかったです。

サンプルイメージ

ご主人が手作りした石窯。奥さんが生地を作って、ご主人が焼かれるそうです。

サンプルイメージ

薪のいい香り。

サンプルイメージ

何組かのお客様は、事前に予約されてお目当てのパンをゲットしていました。

サンプルイメージ

島﨑さん、奥様、はぐくみさん。

サンプルイメージ

店名の如く、森の中。フィトンチッドに癒されます。

サンプルイメージ

早めに行くか、予約して行く方がいいですね。

サンプルイメージ

早速、万宝で焼いていただきました。粉の芳ばしさと野生酵母のほのかな酸味を薪窯の木の香りが包み込んで、まさに森の味がしました。「人生の楽園」にも出演されたことのある知る人ぞ知るパン屋さん。毎週土曜日だけの営業です。とてもステキなご夫婦に会いに行けば癒されること間違いなし。

「森への入り口」静岡県南伊豆町天神原2715-11 電話0558-64-8171

南ダイズ・プロジェクト

昨日26日は、第二・第四火曜日に開かれている、南ダイズ・プロジェクトに行ってきました。

サンプルイメージ

下小野にある畑には初めて行きました。この日は第4回目、前回植えて葉が出てきたダイズを定植しました。ダイズ以外にも、藍、こんにゃく、和綿、賀茂11野菜なんていうのもありました。この間の低気圧が来たとき、雨の被害なのかすでに定植が終わった綿の苗が枯れたようになっていました。なのでもう一度種を植えました。

サンプルイメージ

気温は結構高かったと思いますが、風が吹いていたので、おんぶの理恵ちゃんも気持ち良くぐっすり寝ていました。

サンプルイメージ

ダイズの苗を定植したり、種を植えたり、スゴく面白かったです。土をいじって何かを育てるというのは、やっぱりいいですね。主人のおばあちゃんが亡くなってから、耕作放棄していた畑を耕したくなりました。

ご来店ありがとうございました!

どうもこんにちは。昨日、半袖で店に来たら、肌寒くて風邪をひきかけた嫁です。そんな昨日、万宝はお帰りの際にお立ち寄りいただいたお客様で賑わいました。こちらは埼玉からお越しの長谷川様とお連れの様の我満様です。長谷川様、伊豆へはこの2月河津さくらの頃にお越し下さいました。うちの父も楽しい時間を過ごさせていただき、とても喜んでおりました。どうもありがとうございました!またのお越しを心よりお待ち申し上げます。

サンプルイメージ

万宝は明日27日(水)は定休日です。

小ムツのお刺身

この土・日は雨は降らないまでも、梅雨のジメジメした蒸暑さを感じました。下田・南伊豆界隈では、整然と稲苗が並ぶ田んぼの水面に空が映り込んで、夏がくるなぁと、一人ワクワクしています。あと万宝では、御中元のご依頼をどしどしお待ちしております。夏のギフトは是非万宝の干物でお願いします。

サンプルイメージ

今日の夕食は、市場で干物用に仕入れたムツの中でも、小さめの小ムツのお刺身でした。

サンプルイメージ

昨日、お客様に頂いた谷中生姜。うちでは味噌をつけてそのまま食べます。フレッシュでイイ辛さで、美味しかったです。お父さんは谷中生姜が大好きで、油断してると皆の分も食べてしまいます。

サンプルイメージ

お父さん、小ムツのお刺身をオサレに盛りつけました。

サンプルイメージ

お父さんのサービスショット、「一杯だけ」と申しております、信じよう。

サンプルイメージ

ちょうど良い脂がのった小ムツのお刺身、超美味しかったです。油断しているとコイツがほとんど食べてしまいます。

下田のフリーペーパー

先日、下田のフリーペーパー、「下田的遊戯」で万宝を紹介していただきました。

サンプルイメージ

下田のお土産と言えば、ひもの。

サンプルイメージ

下田の至る所に置いてあるので、是非読んでみてください。万宝にもありますよ!

ご来店ありがとうございました。

今日の南伊豆は台風4号が過ぎ去り、しとしと雨が降り続いております。昨晩の風には、満菜美もビビリを通り越し「もぉ〜、やだなぁ〜」と、嘆いていました。過ぎた18日月曜日にご来店のご家族の皆様です。ステキなおばあさまを中心に、お二人の息子さんと、二人のかわいいお孫さん。同い年の従姉妹というお孫さん達は、二人とも超美人。笑顔にロックオンされちゃいました。

サンプルイメージ

翌日もご来店いただきまして、どうもありがとうございました!

本日ご来店のお客様です!

こちらは昨日の夜中、土砂降りだったそうですが、全然気がつきませんでした。今日は午後から晴れ間も出て暑くなりました、台風気になりますね。そして今日は常連のお客様土岐さんがお仲間の皆様とご来店くださいました。干物にはお酒で、とっても盛り上がっていらっしゃいました。

サンプルイメージ

飲んでいないのに、飲んでいるようなお父さん。父の日なのに、私たち何にもしてあげていませんが、お父さん女性に囲まれて嬉しそう、良かったね!

今日の万宝、okamoooさんご来店

梅雨に突入し、やっぱり雨が降りだした今日は、久しぶりにさぷら伊豆のokamoooさんが遊びにきてくれました。私もマナミも久しぶりにお会いできて、とっても楽しかったです!

サンプルイメージ

今日は、片瀬白田“シラヌタの池”のモリアオガエルを撮影する予定が、雨で行けなかったそうです。今日はお初の理恵ちゃん、縁起担ぎに抱っこしてもらいました。

サンプルイメージ

okamooさん、インプット中。

サンプルイメージ

久しぶりのマナミも会話に花が咲きます。

サンプルイメージ

明日は父の日。そういえば、と今調べたら、2年前の父の日前日にokamoooさん、来ていました。そのときはマナミに走らされていました。

サンプルイメージ

一緒にご来店の、しまちゅうさんにも縁起担ぎ抱っこ。以前にもご来店いただきましたが、意外にもokamoooさんと一緒にご来店は初めてでした。さぷらでいつも見てるので、久しぶりの感じがしない。しまちゅうさん、勝新に似てる♡

南伊豆・農産直売所「湯の花」

この前の定休日に、南伊豆町下賀茂にある、直売所「湯の花」に行きました。

サンプルイメージ

生後4ヶ月の終わり頃から歯が生え始めた理恵ちゃんは、最近何かを噛みたくて仕様がないようです。なので、木の歯固め、またはそんなおもちゃがあれば欲しいなと思い、湯の花に行ってみることにしました。

サンプルイメージ

広い店内に、農産物、海産加工品、農産加工品、パン、お惣菜などがきれいに陳列されています。

サンプルイメージ

以前、私も自宅の畑でたわわに実る金柑やスダチを出荷したことがあります。

サンプルイメージ

親戚発見。

サンプルイメージ

甘夏にも種類があるんですね。

サンプルイメージ

超立派なカボチャ。

サンプルイメージ

山葵たくさん。

サンプルイメージ

おっ、はぐくみさん家のセンベイ。

サンプルイメージ

おっ、はぐくみさん家のジャム。

サンプルイメージ

今度食べてみよう。

サンプルイメージ

今度食べてみよう。

サンプルイメージ

そういえば、5月頃、外浦でもたくさん天草干してたなぁ。近所の方にところてんの状態でいただいたことはありますが、この状態からはまだ作ったことがありません。

サンプルイメージ

結局、理恵ちゃんの歯固めは見つからず、また板を買ってきました。そのことを万宝で話したら、「いっぱいあんじゃー!」と怒られました。チャンチャン。

南ダイズ・プロジェクト

本日万宝は定休日でした。南伊豆は晴天、爽やか〜な風が気持ちいい一日。昨日、自宅のある南伊豆・南上地区で、南上新聞でもお世話になった、山之内さんが立ち上げた、地域おこしプロジェクトに参加してきました。

サンプルイメージ

参加といっても、理恵ちゃんをだっこしつつ、遊びに行かせてもらったという方が正しいです。

サンプルイメージ

山之内さんのブログを見て、絶対参加したい!と思っていた矢先に、最近ご近所になった「はぐくみ自然農園」の奥様にお誘いいただきました。

サンプルイメージ

南ダイズプロジェクトは、耕作放棄地を活用し、ダイズを耕作しよう!そして収穫したら、それらを使って昔は手作りしていた、味噌や醤油なんかを作っちゃおう!という企画です。私は3回目の昨日、初めてお邪魔しました。

サンプルイメージ

参加されている皆様は伊豆暮らしのベテラン、大先輩の方々です。

サンプルイメージ

これは、粟の種を植えているところです。この粟はただの粟ではございません。天神原の「粟の長者」という伝説に登場する“粟”だそうです。「まんが日本昔ばなし」でもやっていたそうです。(ネットで検索したらありました、詳しい内容はこちらをご覧ください)実際に何世代も受け継いだ種なんだそうです。

サンプルイメージ

ウチの満菜美の通う小学校で、“本の読み聞かせ”にも積極的に参加されている山之内さん。ものごしの柔らかい人柄で、子供達にも大人気。

サンプルイメージ

これは、綿の苗。

サンプルイメージ

昨日は朝から雨。南ダイズプロジェクトの畑から、はぐくみ自然農園のハウスに移動したそうです。(私はここから参加)はぐくみさんは、アイガモ農法でお米を作っています。今、田植えシーズンなので、この子達もうすぐ出番ですね。

サンプルイメージ

10時のおこじゃタイム(おやつ休憩)。はぐくみさんの奥様、裕美さん手作りの“わらび餅”きな粉も手作り。ついさっき来たのに、バクバク食べる私。

サンプルイメージ

肝心のダイズ、おこじゃを食べて、ハウスに戻ったら植え付けが終わってました。何しにきた?私。

サンプルイメージ

結局私は、最後まで土を触ることなくこの日の作業は終了。お昼ご飯まで一緒に食べ、お土産もいただきました。はぐくみさんのズッキーニと、参加者の島崎さん(天神原のパン屋さん)の奥様が作ったジャムもいただいちゃいました。次回も絶対に行くつもりです、楽しみ!

今日の外浦海岸です。

今日の、伊豆はバリバリの晴天です。空気もカラッとしていて気持ちがいいです。

サンプルイメージ

午後からは曇り、の予報がウソのようです。

サンプルイメージ

大島が見えると、なんかパワーをもらえる気がします。

銀むつ、旬です、美味しいです。

サンプルイメージ

満菜美は現在、小学2年生です。算数で「時間と時刻」という単元があるのですが、これがもう、本人全然理解ができず、どう教えていいのか、かなり手こずっています。宿題のプリントを終わらせるのに、何時間もかかるときもあります。だから夕食が作れない!...と、いうのを理由に、おばあちゃんに夕食をねだっています。

サンプルイメージ

この日は今が旬の、銀むつの煮付けでした。実は私は煮付けよりも塩焼きの方が好きです。嫁の分際で、そんなことほざくつもりはありませんでしたが、優しい私の旦那様が、お母様に「うちのは塩焼きが好きだから」と言ってくれたそうです。なので皆は煮付け、私だけ塩焼き♡

サンプルイメージ

でも、無類の魚好きである満菜美に半分食べられてしまいました。

下田市・吉佐美「フォンテーヌ」

サンプルイメージ

昨日6日は定休日。ランチを始めたと聞き、吉佐美の「フォンテーヌ」に行ってきました。

サンプルイメージ

地元でもいい素材を使用していると人気のケーキ屋さんです。

サンプルイメージ

オシャレなカフェ飯ではぜってーたんねぇな、と追加注文を何にするか考え中の主人でしたが、

サンプルイメージ

これが結構なボリュームがあり、追加注文することなく満たされました。

サンプルイメージ

このプレートに、スープ、ドリンクがつきます。

サンプルイメージ

野菜もたっぷりで、鶏の白ワイン煮、ローストポークもいい味付けで美味しゅうございました。

サンプルイメージ

ハニートーストをがん見する、理恵ちゃん。まだしゃべれないので、満菜美に内緒で外食したことが、バレる心配はありません。

サンプルイメージ

ケークも美味しゅうございました。(セットにケーキはつきません)ジュースはフレッシュもあって、“ジュースなら生”といつも言っている国子さんもきっと気に入るはず。

サンプルイメージ

近くの入田浜でサーファーを気取って波チェック。

サンプルイメージ

梅雨入り前の伊豆は空も海も、すんばらしくキレイです。

松崎町・南郷、ホタルを見てきました!

サンプルイメージ

昨夜は、満月、そして部分月食ということで陽がくれるのを楽しみにしておりましたが、生憎の曇り予報。でも夕方、国子さんの思いつきで、“幼い頃から美しいものを”シリーズ第3弾として、松崎町にホタルを見に行って参りました。

サンプルイメージ

私と子供達は南伊豆から、下田組は婆娑羅峠を越えて、松崎桜並木通りにあるセブンイレブンで待ち合わせ。田植えが終った田んぼ、これからの田んぼの畦から蛙のケコケコという声が聞こえてきました。「カエルって、カワズっても言うんだよね。」と意外な博学っぷりに感心。

サンプルイメージ

今日は、宿題も明日の準備も終ったし、ノリノリの満菜美。

サンプルイメージ

車でお姉ちゃんは寝てるし、一人ぼっちだったとキンキン声でお姉ちゃんに怒る理恵。

サンプルイメージ

松崎町南郷はホタルで有名な地域だそうです。主人が調べて、ホントにいるのん?とみんな半信半疑でしたが、なんとなんと!ホタル超いるではありませんか!!県道を少し入った南郷地区の公民館から、民家の立ち並ぶ小道を抜けて行くと、山の裾にちょっとした草むらが広がっていて、かすかに沢の音が聞こえてきます。一番乗りだった私たち、「ほら、誰もいないじゃーん。」と主人を責め立てていると、ボワンボワンと音が聞こえてきそうなくらい一斉に光り始めました!!こんなに乱舞してるのを始めてみた私は超感動。最近、国語の授業で「ほたるの一生」というお話を勉強した満菜美、「ホタルの幼虫は、カワニナをエサにして、脱皮を繰り返して成虫になるんだよ!」とまたまた博学っぷりに感心。撮影も終わり、帰る頃には細い小径にたくさんの見物客の方達がどっと押し寄せてきました。この場所のもう少し先にもポイントがあるそうです。感動したので文章が長くなりましたが最後に、住民の方々のご迷惑にならないよう路駐はしないで下さい。6月中旬には平家ほたるも舞うそうです。楽しみ〜!

外浦にある、オススメのパン屋さん

今朝は、下田も南伊豆もどしゃ降りの雨。南伊豆の自宅の方でも地域の草刈り、外浦でも浜の垣根はずし作業がありました。降り出した雨にも負けず作業は続行、どちらもとてもキレイになりました。外浦の浜は、防砂の垣根が外されると、夏に向けての準備が始まります。

サンプルイメージ

午後天気が良くなり、満菜美が“パンが食べたい”というので、近くのパン屋さんに行きました。

サンプルイメージ

外浦海岸を見下ろす国道136の山側、下田ビューホテルに向かう途中にある、BARNさんです。

サンプルイメージ

外浦入り口にある、直売所「季ごころ」にも置いていています。焼きたてが入荷していたら最高です。レーズン嫌いの満菜美も、ここのくるみ入りレーズンパンは大好物です。

サンプルイメージ

今日は直に行ってみました。かわいい佇まいのお店の中には、5種類くらいパンが並んでいました。モデルかケーキ屋になりたい満菜美が、“やっぱりパン屋にしようかな”という目で店内を見渡していました。私も小さい頃にこんなお店を見たら、パン屋さんになりたいと思ったでしょう。今日は山食、カンパーニュ、バターロールを買いました。しっかりハードなのですが、やさしい食感。店のご夫婦の真面目さとパンへの愛情を感じました。

下田公園あじさい祭り、始まりました。

六月に入り、あちらこちらで紫陽花の花が咲き始めました。下田市海上保安庁近く、下田城跡に整備された下田公園では、6月1日からあじさい祭りが始まりました。昨日、どのくらい咲いているのか、チェックしてきました。

サンプルイメージ

下田市観光協会HPによると、只今2分咲きとのことでしたが,ホントにちょうど咲き始めたところです。

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

下田公園からは下田の町並みや港が見渡せます。曇り空に栄える紫陽花越しに見る景観には風情があります。期間中は色んなイベントが予定されていますので、皆様是非お越し下さい!

Return to Page Top