アサミの外浦海岸PHOTO日記

アーカイブ:2010.03.01-03.31

塩サバの薫製を使ったレシピ(2)

サンプルイメージ

以前、ご紹介した干物の薫製(塩サバ)を使ったお料理のレシピ第二弾です。前回同様、東京都の岡嶋様に教えていただきました!今回はこれから美味しいジャガイモを使ったオシャレなレシピです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■「鯖とじゃがいものチーズ焼き」(2人分)■
1 ジャガイモ2こをスライサーでスライスしたあと千切りにする。水にさらす。冷蔵庫からとりだした鯖燻製を半分ほぐす。
2 じゃがいもを耐熱皿にしきつめ、その上にまんべんなく鯖をのせる。繰 り返して層になるようにする。お好みで黒こしょうをふりかける。
3 ラップをかけてレンジで4分加熱。
4 生クリームをかける。50〜100CCお好みで。そのうえにピザ用チー ズをふりかける。
5 200度のオーブンで10分ほど焼く。
 鯖の燻製をアンチョビにしてもおいしいのですが、主人も私も鯖の方が気に 入っています。鯖は半分使いますが、残りは前回もご紹介したタマネギマリネに していっぺんに使うとぱぱっと二品でき、楽させてもらっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡嶋さんどうもありがとうございました!私も早速作ってみましたよ。すごく良い味で食べ過ぎちゃいますね。おつまみ好き(将来は酒豪?)のウチの娘は、あっという間にバクバク平らげました。是非皆さんもお試しください。

追記:薫製が沢山手に入る特権を生かして(笑)何度か作りましたが、ブラックペッパー(粗挽き)をかなり効かせるとビールにめちゃくちゃ合いました。87歳のうちのおばあちゃんにはじゃがいもをマッシュにしてあげようと思います。勝手にアレンジしてスミマセン。サラダとの相性抜群で交互に食べると止まりません。またウェイト増加です(笑)

今日は久々の晴れ陽気

サンプルイメージ

久しぶりにいいお天気になりました。ひな人形も早く仕舞わないといけないのですが、もう少しカラッと晴れてからとまだそのままで。でも明日からまた雨が続く予報、春陽気が恋しいです。

だいぶ葉っぱが増えてきた河津桜から目線を落とすと、菜の花がたくさん咲いています。毎年この時期になると外はぽかぽか陽気で菜の花の独特な香りがふあんと漂ってきますが、今年は雨が多いせいかあの香りがしません。

サンプルイメージ

このところ、鼻がムズムズしてくしゃみが出るのですが、これは花粉症というものでしょうか?万宝では誰一人花粉症はいないと豪語していましたが、第一号になりそうで心配です。

Return to Page Top