アサミの外浦海岸PHOTO日記

アーカイブ:2010.08.01-08.31

ご来店ありがとうございました!

八月最後の日曜日、今年は天気に恵まれどこの海岸も賑わったことと思います。でもまだまだ下田の夏は終わってません!まだまだ海水浴できますよー!今度の土日には吉佐美の大浜でビッグシャワーが開催されます。人気のイベントです、皆様どうぞ遊びにお越し下さい。

サンプルイメージ

サンプルイメージ

今年も親は数えるほどしか海水浴に連れていけませんでしたが、たくさんのお客様に遊んでもらって、たくさん思い出ができた娘です。アイスを食べていますが夏の終わり恒例の“夏風邪”をひいています。母もうつっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早坂さんファミリー、ご来店!

サンプルイメージ

この日、先日もバイク姿でご登場頂いた早坂さん(アーカイブ2010-04-01_04_30・4月5日の日記)がファミリーでご来店下さいました。

サンプルイメージ

バイクのときとは打って変わり、かなりお茶目な早坂さん。娘もこのかぶり物に心をわしづかみされ、終止皆さんに遊んでもらっていました。

サンプルイメージ

若くて可愛らしい奥様、おしゃれな帽子がとても良く似合っていました。

サンプルイメージ

まなみはシロクマちゃん、早坂さんの頭には、まなみのぬいぐるみ“はなちゃん”。

皆様、ご来店ありがとうございます!

暑さも少し和らぎ、秋の気配を感じる今日この頃です。夏休み、皆様如何お過ごしでしょうか。この夏の万宝は毎日忙しくさせていただき、とても濃い夏でした。ご存知の通り店が極狭の為、折角ご来店下さったのに焼きをお断りしたお客様には本当に申し訳なくお詫び申し上げます。これに懲りたとおっしゃらず是非またおいで下さいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

撮影日 8月21日 

本日ご来店の空本様、桜井様の御一行様です。長年の常連様ですが、今日初めて写真を撮らせていただきました。いつも為になるお話をしてくれる桜井さん、空本さんを万宝の家族は心からリスペクトしています。主人と私も素晴らし方々に出会う事ができて幸せです、この商売を初めてくれたお父さんとお母さんにも感謝ですね!

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

毎回お土産をありがとうございます。頂いたバームクーヘン、美味しかったです!ごちそうさまでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

撮影日 8月20日 

こちらは毎年皆様でのご旅行で万宝にも来て下さる、さいたま市の田中様の御一行様です。田中さんはネット注文でもお世話になっております。ご自宅の囲炉裏で楽しんでいるそうで、うちの干物達は幸せものですね!

サンプルイメージ

お人柄の良い田中さんご夫婦とやっぱり人柄の良い賑やかな皆様。笑い声が絶えませんでした!父、母の間にいらっしゃるお姉様は南米でバナナ農園をされています。今年は会えないと思っていましたが、帰国の前に来てくれたのでウチの父、母もとても喜んでいました。また是非来年も皆様でお越し下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つい先日もアサミ日記にご登場頂いたご家族が外浦に海水浴に来てくれました。前回は平日で保育園だった娘もお友達になれて嬉しそうでした!

サンプルイメージ

相変わらず美人のお母さん!下のお嬢ちゃんはマナミの頭が気になるようです。

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

奥様のご実家で作ってらっしゃるお米を頂きました。思いがけず嬉しかったです!美味しく頂いております、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

撮影日 8月14日 

14日、15日と下田市内はお祭りでした。この日は下田港で花火があがると聞き買い物のついでに見てきました。河岸のすぐ目の前で上がる花火、良かったです。マナミは始まる寸前まで車の外に出たくないと大暴れし、結局車中から見ました 。

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

太鼓も怖がるマナミさん。でもこの日は太鼓を打ち鳴らしながら練り歩く山車を近くで見る事ができました。徐々に楽しみが増えてきて嬉しい母です。

お盆休み前の定休日

この2,3日、夏の暑さは一休み。自宅裏の草むらでは“スイーッチョン”が鳴いています。万宝は毎週水曜日が定休日ですが、お父さんと主人は7、8月は休日返上で干物を開いています、頑張っています。お盆は当店も大変混み合います、店内で焼いて召し上がるお客様は当日に是非、お電話でお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

撮影日 8月10日 

山梨県勝沼の「Vineyarad1040」から届いたデラウェアーです。万宝ではご近所さんへの夏のお使い物に使わせていただいております。

サンプルイメージ

数年前に常連のお客様にご紹介頂いたこちらの葡萄農園さんは、有機栽培で丹誠込めて葡萄を育てている素晴らしい農家さんです。

サンプルイメージ

一房がデラウェアーと思えないほどの大きさ!大粒で張りがあり、甘くて濃い!

サンプルイメージ

うちのお父さんはデラウェアーが大好きで、昔は一房を3口で食べるというあり得ない食べ方をしていたそうです。この村松さんのデラウェアーは大きくて、さすがに3口ではたべれませんが(笑)“うんめー!!”と言いながら一気に食べています。

サンプルイメージ

村松さんちの自家用ワインはめちゃめちゃ美味しいそうです。(私はまだ飲んだ事がありません、今回は狙っています、笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

撮影日 8月9日

サンプルイメージ

この人は先週からのヘルパンギーナに始まり、特に夏休みの無い保育園なのに8月16日まで怒濤の12連休真っ最中です。毎日店でうろちょろしているので、皆に叱られてます。

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

店が一段落したらと約束した海の家で買ったソフトクリーム、アメリカンドッグ、焼きそばを完食した5歳児の娘。成長期か?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

撮影日 8月7日

サンプルイメージ

外浦海水浴場は波が穏やかなので家族連れが多いビーチです。

サンプルイメージ

もう喉は痛くない!ヘルパンギーナは治った!海に入れろ!と申しております。

サンプルイメージ

サンプルイメージ

休憩中の国子さん

サンプルイメージ

後ろ姿ですが、左の現在高校一年生のお姉ちゃんは、赤ちゃんのときから万宝の常連さんです。ちっちゃな頃はうちの勇ちゃん(主人)が大好きでお兄ちゃん×2と懐いてくれていた子が、今ではステキなお嬢さんになり、今度は娘をとても可愛がってくれている。なんだか感動します、小田和正の歌が流れてきそうです。うちの子もお姉ちゃんのお母さんに編み込みしてもらいました、かわいい♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

撮影日 8月5日

国道135号線、弓ケ浜に向かう途中の日野(ひんのー)にあるひまわり畑です。ちなみに冬は菜の花畑です。

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

この日、熱が出て保育園をお休みしているまなみです。めちゃめちゃ機嫌が悪いです。翌日病院に行ったら、軽ーいヘルパンギーナ、との事。薬も飲む事無くあっという間に治りました。

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

ペリーロード、キャンドルカフェin下田2010

8月1日〜7日の一週間、下田ペリーロードでは「Candle Cafe in shimoda」というイベントが行われております。川沿いに立ち並ぶなまこ壁のカフェや雑貨屋さん、ノスタルジーな町並みがキャンドルの明かりでライトアップされています。

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

去年キャンドルカフェを撮ったときは下手すぎて、主人に「なんだこりゃー」と言われました。なまこ壁とキャンドルの明かりにレーザー光線と煙にはんんん?思いましたが、なんか下田らしくて、ありです。このイベントと同時開催で下田海中水族館では夜の8:30まで営業しているそうです。夜のイルカショーも見てみたいです。

酷暑にバテ気味の万宝商店です

連日の焼きで、お父さんとお母さんは熱中症になりかけておりますが、頑張っております。真夏の備長炭はかなり厳しいみたいです。気温より湿度が高いと熱中症になりやすいそうなので皆様もお気をつけ下さい。

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

お父さんの汗、尋常じゃないです

サンプルイメージ

おじいちゃん、がんばーれ!

サンプルイメージ

沖縄の実家からパインが届きました。実家は沖縄県北部“やんばる”と呼ばれている地域。東村(ひがしそん)という村ですが、ゴルフの宮里兄弟とパインが有名なところです。

サンプルイメージ

実家で今年から作りはじめたパインです。6月〜7月にはハウスものも出ますが、この露地物の方が断然美味しいです。この時期の完熟パインは本当におすすめです。

サンプルイメージ

まなみも“舌べろ痛ーい”と言いながら、バクバク平らげました。めちゃめちゃ甘いです!消化酵素もスゴイです!!

-----------------------------------------------------------------

サンプルイメージ

撮影日 7/27 山梨県・勝沼の常連様より桃が届きました。甘くて瑞々しくて、とっても美味しかったです。いつもありがとうございます、おごちそうさまでした!

サンプルイメージ

サンプルイメージ

撮影日 7/27 梅干しが出来上がりました

-----------------------------------------------------------------

かなり余談ですが、私はめがね人です。夏は外気との温度差でめがねが曇ります。一番曇るのは、万宝の干物の冷凍庫に入って出てきたときです、真っ白です。二番目は下田のスーパーあおき・まちだな店です。ギンギンのクーラーかと思っていましたが、聞けば冷房は一切かけていないそうです。ショウケースの冷気だそうです。買い物を終えて店を出ると、やっぱりめがねが真っ白です。買い物袋で両手を塞がれて、拭くに拭けず、かなり恥ずかしいです。下田で涼むならばスーパーあおきですよ、笑。

Return to Page Top